NPO法人コミュニティリンク|シビックテックやGovTechなど地域ICT利活用・社会実装にチャレンジします

NPO法人コミュニティリンク

ニューノーマル時代における顧客・ファンと新しい価値創造を進める「3D Shop & Lab」プロジェクト

814 views
約 5 分
ニューノーマル時代における顧客・ファンと新しい価値創造を進める「3D Shop & Lab」プロジェクト

兵庫県の地場産業の播州織アパレルブランド「tamaki niime」と、神戸市に本社を置くロボットスタートアップ「iPresence」の技術を活用し、ニューノーマル時代における顧客・ファンと新しい価値創造を進める「3D Shop & Lab」プロジェクトを支援しました。

つくり手とファンのつながりに新しい選択肢を

現在のコロナ禍で移動や集会が制限される中、当社ではものづくり地場産業とテックスタートアップ企業をマッチングし、新しい顧客体験の創造に取り組んでいます。
国内外に多くのファンをもつ播州織アパレルブランド「tamaki niime」と、神戸に本社を置くTeleportation as a Serviceという新たな価値を提供するスペシャリスト集団「iPresence」の3者の協働により、兵庫県西脇市にある「tamaki niime」の Shop & Lab を、デジタル上で再現しました。

デジタルによって再現されたLabでは、通常では見ることのできない場所や機械を、自宅に居ながらじっくりと楽しむことができます。デジタルの良さを生かした産地見学や工房見学として、新しい選択肢の一つになることを期待しています。今後は、3D Shop & Lab上で各商品や機械に説明文や紹介動画を組み込み、より楽しい顧客体験づくりを目指します。

3D Shop & Lab 全体俯瞰のキャプチャー
3D Shop & Lab のキャプチャ―
3D Shop & Lab のキャプチャ―
3D Shop & Lab のキャプチャ―

「tamaki niime」玉木 新雌氏のコメント

tamaki niimeの Shop & Lab は兵庫県西脇市にあります。
染めから織り、ニッティング、縫製、販売まで、すべてここで。ものづくりの現場が店と直結している、それがtamaki niimeのおもしろさです。どうやってつくっているのか、見えにくい時代だからこそ、オープンにしたい。店内からガラス越しにLabが見えるようにし、見学ツアーを実施してきました。

このたび導入した 3D Shop & Lab もそんな思いから実現しました。なかなかご来店いただけない遠方の方、海外の方に、いまその場にいるような臨場感で、ありのままの Shop & Lab をご体感いただけます。離れていても、人と人を、結びつけてくれる。知りたい思いに応えることができる。それが、これからのIT技術に期待するところです。
この取り組みがより多くの方に興味を持っていただくきっかけになるように、また私たちも、世界とつながるコミュニケーションツールとしてIT技術を生かし、チャレンジを続けていきます。

tamaki niime https://www.niime.jp/

「iPresence」クリストファーズ クリスフランシス氏のコメント

iPresenceは日本有数の港町として新たな文化を生みだしてきた、神戸発のベンチャー企業です。遠隔コミュニケーションとロボットやデジタルツインなどの先端技術を組み合わせてTeleportation as a Serviceという新たな価値を提供するスペシャリスト集団です。

このたび、tamaki niime様とのコラボレーションを通じて播州織の伝統文化を新たな形で、より多くの方々に広められる機会を頂戴しました。同じ兵庫県の会社ですが、全く異なる歩みと文化を持つ会社です。その2社の考えが重なることでお互いを高めあい、兵庫県の地方創生の取り組みに新たな1ページを加える事ができればと考えています。

iPresence https://ipresence.jp/
 

今後の展開について

日本海から瀬戸内海まで有する兵庫県は、摂津・播磨・但馬・丹波・淡路という5つの地域から成り立ち、歴史も風土も異なる個性豊かな地域が集まった県で、全国に誇れる技術やプロダクトが育まれてきました。
地場産業とベンチャー企業・スタートアップは、どちらかというと対局にあり連携事業を行うことは今まで少なかったわけですが、「ニューノーマル」の時代を切り開いてくことが求められる中で、地場産業のプロダクト・技術や歴史・文化とスタートアップ・ベンチャー企業が保有するテクノロジーが掛け合わさることで、新たなイノベーションが創出されていくことを期待しています。

弊社は、地域課題をITで解決するソーシャルアクセラレーターの立場で、行政業務で培ってきたネットワークと、企業誘致やスタートアップ支援事業で培ってきた起業家ネットワークを生かし、今後も地場産業界におけるイノベーション創出の推進役として、販路開拓や新規事業開発を協働型プロジェクトで進めてまいります。

※本プロジェクトは、兵庫県のポストコロナ社会の具体化に向けた補助事業で、実施をさせて頂きました。

PRTIMESプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000073703.html

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Evernote
Send to LINE